宇津木式スキンケアに最低限必要なおすすめのアイテムと選び方

宇津木式スキンケアは、純石鹸と泡立てネット・ワセリン・石鹸で落ちるパウダーとブラシがあれば始めることができます。

しかし!いざ、宇津木式スキンケアを始めようと思っても、何を買えばいいのか、選び方は?など、迷っている方はいませんか?

最低限何があれば始められるの?

1番いいアイテムを教えてほしい

何を基準に選んだらいいか分からない

今回紹介したアイテムは全部、飽きっぽい私が宇津木式スキンケアを始めてから浮気せずにずっと使っているものです。

どれも本当におすすめできるマストバイアイテムだと思っているので、迷っている方はこれから紹介するものを揃えていただければ、すぐに始められますよ!

もちろん、今あるもので使えそうなものがあれば活用してもオッケーです。

宇津木式スキンケアのやり方はこちら↓↓

あわせて読みたい
宇津木式スキンケアのやり方を分かりやすく解説!注意点は?
宇津木式スキンケアのやり方を分かりやすく解説!注意点は?宇津木式スキンケアは基礎化粧品を一切つけないスキンケア方法です。今まで当たり前のようにやっていたスキンケア方法を変えることは、ちょっとだけ勇気がいるかもしれ...
目次

純石鹸は「白い石鹸」

宇津木式スキンケアでメイクを落とすために使うことができるのは、純石鹸です。


化粧石鹸なので、お化粧が落ちやすい

牛乳石鹸なども使ってみたのですが、これでしか化粧が落ちない…

表に石鹸素地100%の間違いなく純石鹸です。

そして裏に化粧石鹸と書いてあります。

化粧石鹸とは?

顔や体を洗うのに用いる刺激の少ない上質の石鹸で、洗顔石鹸よりも洗浄成分がやや強めです。

つっぱるのかな?と思いましたが、洗いあがりもさっぱりしすぎずしっとりしすぎずちょうどいいです。

おみく
泡立てネットは、正直何でもいいと思っていますが、私はどろあわわの付属品を使っています。

石鹸の選び方

分かりやすく純石鹸とは書かれていません!

成分に石ケン素地のみ書かれていたり、石ケン素地100%とどこかに書いてあるものを選べば、純石鹸で間違いありません。

ワセリンは「サンホワイト」

宇津木式スキンケアで乾燥したら使用できるのが、ワセリンです。


白色ワセリンの中で最も純度が高いため、太陽光による紫外線吸収の影響をほとんど受けない

そして、チューブタイプで衛生面がいい!

使う頻度にもよりますが、宇津木式スキンケアでワセリンを使うのは乾燥したところにだけなので、1個でも持ちがかなりいいです。

お化粧下地としても使えるそうです。

遮光・常温+未開封であれば、3年は品質が安定しているそうです。

開封後は、1年を目安としてできるだけ早めに使いきりましょう。

ワセリンの選び方

ワセリンの中でも、純度が高い白色ワセリンを選びましょう。

白色ワセリンには、保湿と肌の乾燥を防ぐ効果があります。

ベースメイクは「オンリーミネラルファンデーション」

普段メイクする時にベースメイクとして使用できるのは、パウダータイプのみです。


カバー力があり、ツヤが出る

私は、宇津木式スキンケアを始める前からずっとオンリーミネラルを愛用させていただいています。

初めて使ったときは、結構カバーもできてパウダーなのにツヤが出るの?!とびっくしました。

マットタイプもありますが、ツヤタイプは9色あり、標準はオークル7、色白さんはライトオークル5がおすすめだそうです。

オンリーミネラルファンデーション色診断

気になる紫外線対策とUV効果ですが、生活紫外線には十分な効果があります。

おみく
私はオークル7の7gか2.5gを使用することが多いです!

オンリーミネラルのブラシでポンポンして塗っています。

つけたまま眠れるファンデ 実感セット

特別な日は「MIMCミネラルリキッドファンデーション」

宇津木先生の本には、特別な日はリキッドメイクをしてもいいと書いてあります。

  • リキッドやクリームのファンデーションは特別な日のみ使うことができる
  • それを落とすのにクレンジングは使わず、純石鹸洗顔で落とす

お湯で落とせる

割とみずみずしいテクスチャで、いい艶感を出してくれる

ただ、ひとつデメリットがあって、お値段がちょっとお高め!

おみく
たまにしか使わないので、私はいつもメルカリでサンプルを購入しています。

ただ、結構人気で売り切れてしまうので、お早めにどうぞ!

ベースメイクの選び方

宇津木式スキンケアで人気なのが、オンリーミネラルファンデーションとエトヴォスです。

どちらも似ていてそんなに大きな違いはありませんが、人それぞれ好みがあると思うので、どちらも使って比較してみるのがオススメ!

まずはお試しサイズから

オンリーミネラルファンデーションは、トライアルセットがあるので、お試し感覚で使ってみてもいいかもしれません。

ワセリンもサンホワイトのミニサイズがあるので、お試しはもちろん、ワセリンを使う頻度が少ない(乾燥が気にならない)方にもおすすめ。

宇津木式スキンケアで全てのアイテムに共通することが、毎日は使わないです。

例えば金額が高めでも、結果的にコスパがよかったりします。

ただ、その分長持ちしすぎて使用期限を過ぎてしまうこともあるので、人によってはミニサイズで十分なこともあります。

石鹸で落ちることは必須ですが、旅行やデートの日だけは、ベースメイクをちょっとリッチにできるのも女性としては嬉しいですね♡

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる