中距離恋愛でもお金がかかる交通費・宿泊費をできるだけ安くする方法

遠距離恋愛のデメリットNo.1はお金がかかること…

中距離恋愛も遠距離ほどではないですが、色々な理由でお金に困ることもありますし、私もその一人です。

今だとコロナで収入が減ってしまったりで仕事も大変ですが、恋愛にもお金がかかりますよね…

中距離恋愛でお金に悩んでいるけど、自分でなんとかやりくりしたい

この記事を書いている私は

地方在住、30歳低所得で絶賛金欠中ですが、ポジティブなため基本的になんとかなると思っています。(奇跡的に実際なんとかなっている)

しかし!

中距離恋愛・地方ならではのお金の悩みも経験しているので気持ちは分かります。

どうしようと悩んでいたら、どうしたらいいかを一緒に考えてみましょう。

目次

中距離の1番のデメリットは「お金がかかる」こと

それと同時に、お金がかかるという理由でお別れしてしまうカップルも多いのだそう。

遠距離恋愛だとこれよりもかかるのが、交通費と場合によっては宿泊費!

できれば、お金に困らず楽しくデートしたいですよね。

お金で悩む理由は人それぞれ違う

中距離恋愛の場合にお金で困る理由は2つ。

  1. 月に何度も会っている
  2. 収入が低いため、交通・宿泊費が高く感じる(全額自己負担)

私も②に当てはまっていました。

中距離でも収入が10万以下の場合、月1でもギリギリの生活費しか残りませんよね…

お金で悩んだときの解決策

  1. 最高月1ペースで会う
  2. 上手にやりくりする

月に何度も会っていてはもちろんお金がかかるので、ペースを減らすことで①は解決。

③の上手にやりくりする方法を知りたい方はこのま間読み進めてください!

地方在住で中距離恋愛の場合にかかるデート費用

同じ県の地方×地方都市の実際にどれくらいかかっているのか調べた結果、

そのうちわけを発表したいと思います。

デートにかかる費用①交通費

全ての交通手段と金額はこんな感じでした↓

参考までに、以下は気仙沼⇔仙台の片道料金の合計金額です。

高速バス 片道2100円
バス+新幹線 【自由席】4630円、【指定席】5160円(2021/3/17時点)
バス+電車 2760円
バス+バス 2670円
電車+電車 2860円
電車+新幹線 【自由席】4730円、【指定席】5260円(2021/3/17時点)

※新幹線の指定席の料金は日によって変わります。

デートにかかる費用②宿泊費

3364.8円かかっていました。

全て同じホテル、日曜日の夜に一人で泊まった場合のホテル代です。

最安値はGOTOを使ったときの1988円、最高値は7656円でした。

交通費をできるだけ安くする方法

交通費は宿泊費と違って、運賃が決められていますよね。

なので、割引という形でしか安くすることができません。

高速バスを利用

できるだけ安くしたいなら、高速バスがおすすめです。

一番安い公共交通機関は高速バスですが、さらに割引の種類がたくさんあります。

一番簡単に安くなるのは回数券の購入です。

高速バス回数券のいいところは、距離に限らず安くなること!

ちなみに新幹線にも往復割引はありますが、片道601キロ以上が条件で一ノ関から東京でも582.9kmと少し足りないくらいです。

新幹線にも回数券や同じようなWきっぷがありますが、2021年3月31日で廃止になるそう。

おみく
私は当日車内で往復チケットを購入して、300円安くなっています!

出張を利用して会う

私もやっていたのですが、最近はコロナでWEBばかりなので出張はありません…

でもこれができると、交通費は会社に出してもらえるので、一石二鳥!

1回分の交通費が無料になります☆

宿泊費をできるだけ安くする方法

宿泊費はその日によって、料金が違います。

人気がある日は高く、人気がない日は安くなっています。

ホテルサイトで安い順にして探す

  1. まずは費用を決める
  2. ホテル予約サイトから安い順にしてから探す

安すぎても嫌な方もいると思うので、だいたいの予算を決めて妥協できるくらいのホテルを見つけましょう。

ホテルを利用するとポイントがたまるので、コツコツ貯めてポイントを使う手もあります!

使うタイミングは、今回は大丈夫かな~と思ったら使わずに貯めて、できるだけまとめてポイントを使う方が個人的にお得感があります。

GOTOトラベルを利用

GOTOトラベルはホテル代が安くなるのと、地域共通クーポン券1000円分いだけるので、かなりお得にできる一番の手段です。

おみく
私の場合、クーポンを利用したら平均1166円+地域共通クーポン券1000円=2166円お得になっていました!

高速バス利用とホテル選びで、交通費・宿泊費を安くしよう

中距離恋愛のお金で困っている方は、ぜひ安くする方法を試してみてください。

交通費・宿泊費を安くする方法まとめ

  • 高速バスで回数券利用
  • ホテル予約サイトから安い順ににして検索
  • GOTOトラベルキャンペーン利用(地域共通クーポン)
  • 貯まったポイントを使う

できる限りのことはやってみて、それでも最近お金の悩みばかりだな~と気が乗らなかったら、お相手と相談してみましょう。

中距離恋愛にお金問題はつきものですが、あまりネガティブにならず、節約してデートを楽しめるようになることを願っています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる